日本中が荒れてます。熱中アラートで列島真っ赤か。

近くの市営プールから、熱中症患者搬送のサイレン。
なぜ? と思ったらびっくりの理由がありました。

  • この暑さで、プールの水温が上がって体温に近い。
  • なのに水中では汗が出ない。
  • そして水中にいると、喉が乾いた感じがなく水を飲まない。

  だからみんな燃えそ~。そんな日に、友だちからかき氷3杯たべたと、Lineに報告が。

「ダメダメ。胃を冷やしちゃ!」と日ごろ口を酸っぱくしてる私への、これは挑戦状だあ!
でもしょうがないかも、だってメディアは、「冷房と水飲め」と日々猛アピールだもんね。
多勢に無勢、ってしょぼんとしていたら、やっと今朝のニュースが味方を。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【冷たい物の摂り過ぎが「夏バテの原因」に】・・
 内科のお医者さんの話。

  • 体温は表面温度が36~36.8。胃の周辺は37~5℃です。
  • 冷たい物ばかり飲むと、胃が冷えて血行が悪くなり、胃腸の動きも弱くなります。
  • その結果、「手足などの冷え・食欲がわかない・カラダがだるい・むくみが出る」
    など【夏バテ】症状が現れます。
  • 暑い夏の日でも、常温の飲み物を飲むようにしましょう。
  • 水筒を持ち歩くときも、氷を入れず常温の水やお茶を飲むのがおすすめです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この暑さは災害級だって。
6月から真夏日で、7月に入ったら熱帯夜よ!!

これはインドじゃん!!
インド人は冷たい物は、食べない、飲まない。

(こ、これは・・インドもどきの日本人3人)
 ・・すくなくとも10年前までのインドはそんな感じだったなあ・・

チャイが主流。それは煮だした紅茶で、砂糖がコップに残るほどの甘さ。私はこれが苦手で。

やっと見つけた、ココナッツジュース。
穴をあけてストローで飲む。でも生ぬるい!!

同行の日本人が、怪しいオレンジ色のジュースを買ってきたら、
「そんなの飲んだら暑さでやられるぞ」って、案内人にド叱られていた。

サラダも生野菜もない。連日カレーのみ。
救いはヨーグルト。飲むヨーグルト系で効能の高い羊の乳から。これは甘さなし

それほどにアーユルベーダの地では、暑さに冷たい物は厳禁なのよ~~。

・=・=・・=・=・=・=・=・=・=・=

昔の日本はもういない。
熱帯インドの真似をしようね。

 🙂 無料ZOOM講座⑧ 「夏の養生・腸活」
日本の夏を乗り越す方法やってます。

なりちゃんの丸ごとライブ – YouTube

https://www.youtube.com/playlist?list=PLIcquk4Wg9qtCT4Vwp-0ZJizuT8KZ34Rb

今すぐ実行して異常な暑さも楽しんじゃってくださいね~~。♪♪♪

 

お知らせ~~~~~~~~~~~~~~

① 8月30日に湘南海岸でお話し会があります。

https://www.facebook.com/minna.sea.side

「インドの叡智に学ぶ」
私たちと未来の子供たちが、この地球でできること

インドで不遇の不可触民族を、仏教徒に改宗させた日本人僧侶、佐々井上人のお弟子さんと、成田がお話しをします。

② 10月28.29日は、東京吉祥寺井之頭公園でフェスタ
私も講演と、ブースを出します。♪♪♪♪

  

 

③ 常設Q&A講座 第四日曜 14~16時 会費2000円

ホビット村学校 https://m.amebaownd.com/#/sites/980313

そんなわけで、暑い夏も元気にやってます。
(ホントは、ちょっとバテ気味)