ごめんなさい。瀬戸内海の話の続きをお届けする前に、伝えたいお話しがあるんです。
 きっと心に清い風が吹く、梅雨の季節にはぴったりかもですから。

♦・♦・♦・♦・♦・♦・

バスに乗り込んだとたん、「成田さん」と呼ぶ声が。
そこは映画「千と千尋の神隠し」の舞台となった鶴巻温泉駅。
私はそのバスで、長年の友人の家に行くところだ。

そこは『ゆとり家』と命名される緑豊かな場所。

私を呼び止めたその人は、茶色の僧衣に身を包んでいた。
突然の遭遇に、私は慌てて胸の内でこの事態を整理した。

『友人はGWに来日した「ティクナットハンの団体」のリトリートの通訳をしていたはず・・』

『友人からのlineには、ブラザーがうちに泊まる。と書いてあったが、え!まさか、ブラザーってこの人のことだったの?』

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(私はそのGWの間、瀬戸内海の島や岡山の山奥で、偶然と必然の同居する不思議な旅をしていた。私は別世界から帰ってまだ、現実が呑み込めないでいるらしい)・・・・・・・・・・・・・・

 

私は驚きを心にしまって、茶色の僧衣をまとう彼のほほえみを受けた。
かっては由緒ある神社の跡取り息子で、神主時代の彼に祀っていただいた富士の此花咲耶姫を、私は今も毎朝拝んでいる。

しかし彼は神道に飽き足らず、白隠禅師ゆかりの寺で苦行を積み、自ら座禅会を催していた。
月明かりの目白庭園での静寂な座禅が思い出される。

私は一心に信仰を求めるその情熱を応援した。
断食が終わった後、気持ちの良い食べっぷりで、いつもお釜を空にしていた。

彼は、インドにペルーにと激しい修行の範囲を広げて、帰るたび私に報告をくれていた。
そんなときも彼の瞳は何かを求め遠くを見つめていた。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

だがバスの中、彼の瞳は開放的でなんと晴れやかなこと。
笑顔を向けて私に近況を伝えてくれる。

「私ね、タイのお側でお世話をさせていただいてたんですよ」
「ええ? それは光栄なこと。日本人のあなたがそんな重要なお役をいただけて」

彼はマインドフルネスを提唱する「ティクナットハン師」  https://www.tnhjapan.org/ の教えに従い仏門に入っていた。

仏道に帰依するとき氏名は返上する。
彼は「ブラザーサンライト」という僧名をいただいた。 

「ティクナットハン師」のことを、彼らはタイと呼ぶ。
ベトナム語で“師”の意味だ。
タイは10年ほど前に脳血栓で倒れて以来、世俗を遠のき、仏的世界からの静かな教えを伝えていた。

その様子を「ブラザー」は、このゆとり家に集う人たちに聞かせてくれた。

○・○・○・○・○・○ ○・○・○・○・○・○

ある日タイは、歩く瞑想がしたいとおっしゃり、車いすに乗られました。
車いすを押す人はゆっくりゆっくり、静かに静かに部屋を回ります。

(ブラザーはタイを乗せているかのように、車いすを引く仕草で話を進める)

そこへシスターが二人、そーっとドアを開け入ってきました。
一人は手紙を手に。一人は洗濯物を抱えています。

きっと親しい方からのお便りでしょう。読み上げるシスターも知っている人らしく、途中で「そうそう」とか、「あのときは・・」などと、タイに語りかけながら読んで聞かせています。

もう一人は、丁寧に洗濯物を手で伸ばしては、静かな笑みでその語りを聞いているのです。

私は絵のような美しい光景を眺めながら思いました。
「この人たちは、誰も血がつながっていないのだなあ」
「でもここに流れる信頼と温かさが、本物のファミリーを作りだしている」

この温かく柔らかく、和んだ空気が僧院すべてに流れているのです。僧院にはあらゆる国の方々が訪れます。
初めての方もずっと通っている方も、異教の方も。
枠を外し、マインドフルネスの世界を創り出していくのです。

タイ(師)がずっと伝えて続けてきたのは、この世界観だと深く理解しました。

タイの故郷がベトナム戦争で敵味方に分かれたときも、タイが祖国を追われた時も、タイはこの一体感を、マインドフルネスと称して守り通してきたのです。


その後、タイは故郷に戻り、還化されました。
その1周忌に、私はこのときの情景を多くの方々にお伝えする機会をいただきました。

その会場にもマインドフルネスが漂って、タイを失った悲しみに浸るのでなく、タイが今も伝え続けているマインドフルネスの豊かさに人々は満たされていたのです。

ブラザーサンライト。その体ぜんたいから情熱と素直さが漂い、この場に集う私たちにも、マインドフルネスを体現させてくれていた。

『マインドフルネスとは・・
今この瞬間に、評価や判断を手放して、
“目の前の現実”に心を込めることで、
わき上がる気づきの状態です』
(byゆとり家亭主&マインドフル翻訳家)

最後になりちゃんから。
この頃、とても素敵な人たちに会ってます。
「伝えたいこの人」があったら随時お伝えしますね。

おっとぉ~忘れるところだった・・、
『このことは伝えたい』(笑)

6/9 朝6:00 ZOOM講座を配信します。 
{なりちゃんの丸ごとライブ⑦}
梅雨に入ると、体液が滞ります。
水毒と呼ばれる症状、あなたにもあるかも。
marugoto129@gmail.com
へお申し込みくださいね ♪♪♪

過去の講座はこちらから。

なりちゃんの丸ごとライブ – YouTube

https://www.youtube.com/playlist?list=PLIcquk4Wg9qtCT4Vwp-0ZJizuT8KZ34Rb