3/21の春分講座「なりちゃんの丸ごとナビ」は、“この時”を狙った内容だった。

戦争や気候変動で、地球も世界も騒然としているのに、身辺はコロナからの解放感か人々の顔は明るく、食べるのにも困らない平和ムード。

でも、その差に違和感を感じる人があったら、今という時間に新たな視点を据えることで、エネルギーチェンジをしてほしい。そんな願いで開いたライブ講座だった。

全力を傾けた講座が終わって、私はしばらく呆けて、まるで浦島太郎ジョータイ。

それがある鮮烈な出会いから扉が開いた。
私に注目している人がいる・・との情報があったその日から。
え、なんで、私の何に? 何を注目??

しかし私にそのことを伝えた人は、相手の方の仕事も状況も明確に知らないという。
名前さえハンドルネームを知るだけ。

・・エッ!? 雲をつかむような。
でも気になる。電話番号だけお聞きした。

電話の向こうで明るい声のその人は、「今、引っ越しの最中なんです」と。
その手伝いで母親が上京しているから、一緒に会ってほしいと。
これが初対面の挨拶。
え? お母さんがお悪いのですか?
「いえ、母も直感的な人なので、一緒にお話ししたいと」
あ~、常識が一つも通らない・・・。

だが、“非常識な出来事に偶然はない”←これが私の信条。
だから雨の中、高田馬場へ。

こりゃ正解だ!!
会ってみたら、まあ!共通する意識、そして方向性。

てなわけで、瀬戸内海の直島・豊島、そして吉備高原に、連休の5日間行くことになった。
てなわけって・・・エッ、ええ~~!?
(もう一人の私が首をかしげる。が、そんなの放っておこう)

観光でなく、視察でもなく、物見遊山でもない、しかも良く知らない同士。
写真の男性は彼女と私の橋渡しをした人。

彼と私も数回会っただけ、そして誰の家族でもない。(笑)

なんで彼らと。なんで岡山??????

しかも連休1か月前に、列車やホテルなんて取れるはずもなく。
検索しつくしても..やっぱりダメ。
だよねー💦

注目の女性Sさんは、「有言実行、案ずるより産むがやすし」を地で行く人。
スクリューのように前に前に突き進む。


だって、GWの小さな島での宿泊は絶望的なはず。
・・なのにメインの豊島エスポワールに直接電話しちゃったもんね。

すると。空いちゃうんだよね2泊も..。

といっても通常の部屋は満室、シェアルームの1室を四人で。
一人の空間はマットの幅で囲われている。
でも壁が板なので、木に抱かれるような安らぎがあって、かえって和む。
一面のガラス窓に海が広がる。思わずワ~イ、・・な気分。


寝具が上等な木綿。これはうれしい。おかげでグッスリ。

小さな島はレストランも予約でいっぱい。
でも東京から港のおばちゃんに頼んでおいた、アジフライ弁当が、泣けた。


写真は実物じゃないのよ。夢中で食べちゃって写す余裕なし。💦

獲れたて鯵に、手作り梅干。
フキとタケノコは山から採ってきたんだって。
うまいよ~~。
レストランが見つからないなら、三食おばちゃんに頼もうと全員一致。

らぁ~~~、ここも連休中は予約でいっぱい。
私たちはおばちゃんに、どんなにおいしかったかと感動を伝えつつ、お弁当をと頼み込んだ。
けど予約の分しか材料がないって~。(すまなさそうなおばちゃん)

するとおばちゃんがクルリと背を向けた。
と、タコを一匹手にしている。
「これ明日のランチに出す分だけど、また茹でるから・・」
タコ1匹¥720。うちの近くじゃ、足1本も買えやしない。
それにおばちゃん家の夕食の「おから」まで。

ホテルのエントランスで、タコをハサミでちょんちょん。
紙皿に山盛り。こんなたくさん、残ったらどうしよう。
・・って誰もが思った。
けど、ぜ~~んぶ平らげちゃった。
乾~杯!!


それにしても、おから絶品。
情けの通う島だった。
スタッフさんもそう、とっておきの場所を聞いた。

ほんと~~絶景。
雲が、海と競争で美しい波を作っている。

海辺の松も海風に吹かれて勢いのあること。
私は砂に埋もれた枝を一本、大事に頂いた。



これ、帰宅して荷物も解かずに作った、豊島記念の松葉ジュース。
松葉一掴みx水900ccx黒砂糖300cc。

1か月もすれば、パワーみなぎるジュースが出来上がる。💗

旅の二日目は、隣の直島へ。
この島が中心でレストランも多い。・・けど満員。
今日は並んででも食べるぞ~~

海鮮丼。これよこれ。
うちのお嫁さんは北海道出身で、東京では生魚は食べない。

アグ。口に入れたとたん、お嫁さんの話が納得できる。
これは即、完食(笑) おいしかったぁ~~。

食べたら直島での時間はもう終わり。
だって、豊島へ帰る船がなくなっちゃうから、
急いで夕食と明日の朝食をスーパーに。

じゃ私が買いに行く・・案内には150m先と。
ギャー、まさかの山の上!!
早く早くと、坂の下で呼んでいる。船が出るぞ~~~~~
ゼーゼー、こんなに走ったの久しぶり。

朝食は食パン・ポテサラ・ヨーグルト・レタス5枚で、サンドイッチづくり。
不便が楽し~い。

明日は岡山の吉備高原へ。
そこで素敵な人たちとの出会いが待っている。

ジャンクな食事、いつもと違う睡眠時間。
そしてしゃべりっぱなし、動きっぱなし。
私の消化器と体内時計は、このイレギュラーをどう反応するのか?


次は吉備高原のバンガロー、子猿さんとの出会い。
お楽しみに。ではでは・・。 

追伸:お体の不調はありませんか?
   毎月9日・朝の6時に無料でZOOM講座をしています。
「食こそ最高の薬になる」の実践版です。
 体の仕組みと食材のコラボ・・きっと知りたい情報がありますよ。(⌒∇⌒)♪

◎過去のライブ動画はこちらよりご覧いただけます。

なりちゃんの丸ごとライブ – YouTube