<<追記>>

ブログに上記の記事を載せたら、3キロも痩せたら、無くなってしまわないかと、みなさまからご心配をいただきました。(笑)

 

ありがとうございます。
ほんとに驚くほど、枯れました~~

でも水をやったらピン!
3キロは水の量でしたぁ~ ビックリ!!

<<でも水の飲み過ぎは、とても怖い>>

前のブログ、脱水記事を読んで、「水をもっと飲まなきゃ」とコメントくださった方も多くて。

ちょっと待ったア~

鉢植えの植物に、水をやらないと枯れる。
けど、水をやり過ぎると、根っこが腐ってしまいます。

じつはこれまで、熱中症のご相談は誰もありません。
なのに水中毒の相談は、毎年何件もあります。
(もちろん、ご本人は水中毒とは知りませんが)

巷では、水を飲むことを奨励しています。
2時間おきに。とか、1日2Lは飲むように。
ミネラルを補給するために、ミネラルウォーターを飲むとか。

水の必要量は、人と時によって違います。

必要以上に飲み過ぎると、腰が弱ります。
そこは人間の根っこ。
その辺りに、腎と腸と生殖器があります。

腰が立たなくなったり、生理痛がひどくなったり。
冷え性になったり、貧血が起こります。

またミネラル(ナトリウム・カリウム・鉄など)が薄まるため、脱水のときと似た症状が出ます。
【体が重い、腰や膝がギシギシ。頭がボーっとする】

 

水中毒についてはこちらをどうぞ。
水中毒って知ってる? 水の大量摂取に要注意 – ウェザーニュース (weathernews.jp)

 

脱水症状になった私がお勧めするのは、やっぱり白湯。(食こそ最高の薬になる、参照)

私の場合は、47℃まで覚ました白湯が適温です。
その温度だと、細胞に浸みていくのがわかるほど、浸透力があって、「おいしい!!」と体が喜びます。

とくに朝一番のお水は、命が噴き出します。
寝る前にも、お湯呑1杯を、体に入れてあげることにしようと、私も改心しました(笑)

 

φφφミネラル入りの水も要注意。φφφ

ミネラルの多量摂取は腎に負担をかけます。
ことに高齢者はご注意ください。