前文も読む

Q)あなたは、むくんだり、体が重くはありませんか?

     イエスなら、それは水の停滞!!

 

なぜ、むくむんだろ?

先のブログでも取り上げた浮腫み。
湿度80~90%が続くと、毛穴からの排泄ができず、
毛細血管内の水分が多くなって、血液が薄まってしまう。

それじゃ大変なので血圧をあげ、血管内の水分をリンパ管に滲み出させる。
湿気が多いと毛穴から蒸発できない。
すると、リンパ管は流れが悪くなり、手足などの末端に淀む。
それがむくみ(浮腫)。体重を計ると1~2キロも増えていることも。

リンパ管を通るのは、余分な脂肪やたんぱく質などの「粗大ゴミ」。
ゴミを体に貯めておくと、腎臓や肝臓、そして心臓にも負担がかかる。
ので放っておいてはダメ。

      早く排泄しなきゃ!

特に、腰掛作業の多い人、車移動の人、立ちっぱなしも、
筋肉の運動量がないので、浮腫みはひどくなる。

これは要注意! 急に暑くなると、余計にシンドいよぉ。

 

そこで早めの排水。おススメグッズ

① トウモロコシのヒゲのお茶



トウモロコシの穂先から出ている、細いヒゲは雌しべ、だから栄養も豊富。
昔から漢方では、利尿剤として使われ、腎臓病、肝炎、脚気、糖尿病などの
治療薬だったが、これが最近、ティーバックで売られている。

      便利な世の中じゃのお~ (⌒∇⌒)

ティーバック1袋で、1Lくらい作れて、コスパも良いのでおススメ。   
ただ腐りやすいので水出しでなく、煮出して冷蔵保存。
私は麦茶と一緒に煮出すが、香りも良く飲みやすくて大好き。
      今朝も、私、飲みましたァ。

 

② コーヒー



コーヒーの利尿効果はてきめん。
でもみんな年中、そして一日中飲んでいない?
それじゃ、薬効なんて、感じなくなってない?
 
じつはカフェインって怖くて、ちょうどタバコやお酒が、
だんだん効かなくなるのと同じ依存性がある。

カフェインが脳内物質と結びついちゃうから、
薬効が及ばなくなっちゃうんだって~~!

コーヒー依存でない人は、ぜひ利尿、発汗作用を利用してね。
午前中までに、二杯くらいまでは飲んでもOK。
インドでは、42℃くらい平気にあるから、コーヒー飲んで暑さを乗り切る。

       私もインドで実践済み!
効いたあ~!! 涼しくなったぁ~~

今はコンビニでも、また一人用のドリップもあって、手軽に薬が味わえる。
ほんと、便利だね?

あ、ミルクを入れるなら、牛乳か粉末スキムミルクを。でもお砂糖はナシ。
コーヒーの苦みが、心臓バクバクの働き過ぎを押さえてくれるので、
暑くて息苦しい時にお砂糖を入れちゃうと、これが毒になっちゃう。
気を付けてね。

 

③ チコリコーヒー



カフェインのダメな人、
そしてコーヒーを毎日3杯以上飲む人はコレ。

これはチコリの根っこの粉末、コーヒー代わりに。
フランスでは子供に飲ませるほど、薬効が凄い。
これもコスパ良いので、ぜひぜひ。
でもスーパーじゃ売ってないから、お取り寄せしてね。

薬効は、余分な水分や老廃物などの排出を助ける。
食物繊維が豊富なので、便通の改善にも。
夏の暑さを鎮めて、肝機能を促進する。
脾臓や胆のう、腎臓などの臓器を浄化。
腸内に溜まったガスの排出を促す。

ね、すごいでしょ。
私はこれを春くらいから飲みたくなる。
でも秋冬は飲みたくないの。体って正直ね?

 

④ カレー粉



じつは私、カレー屋に入るだけで、目も唇も粘膜すべてが腫れあがるほどの、
スパイスアレルギーだった。

初めてのインドで、激食あたりしてから
  もう、全然ダメ!!

それが10年後にたびたび訪ねることになって、個人の家で長期スティ。
カレー食べられない (_ _。)・・・シュン
でも、家主のパワハラおやじが「食え!」と強制。

『…そうだよな、インドの暮らしを実践するならカレー食べなきゃな』

そう覚悟したとたんに、アレルギーが出ない!!
脳って、すぐ習慣化するんだねぇ?
それを変えるのは、自己意識だった!!

…という訳で、私は暑いインドを、難なく過ごせましたとさ。

「カレーは、漢方なんだぞ」
と物知りを自任するオヤジさんが、威張って言った。

その意味を、私はこの身で実感したから、ホントおススメよ。

でもね、カレーをわざわざ作らなくても、カレー粉は油に馴染むので、
料理を作る時に写真の粉末を振りかければいいの。

チャーハンのカレー味。野菜炒めのカレー味。
餃子のカレー味。ブロッコリーのカレー焼き。
白身魚にカレー粉ふりかけ、焼くのも美味ですぞ。

 

⑤ クミン

インドのスパイスは、凄い。
その中でも、夏はクミン。

初めて食べたのは、クミン入りライ麦パン。
好きでよく食べたけど、何の香りか知らなかった。

それがインドに行った時、あのオヤジさんが、ビニールに入った
小さな種を、手の平にいっぱい乗せて、口の中に入れた。

その頃の南インドは舗装道路がなくて、砂埃だらけ。
ビニール袋も、砂埃で透明じゃないのよ!!
そこへ手を突っ込んだオヤジさんは、
「カズコ、食え!」
と、私に差し出した。

「うっ。…食べますとも。だって覚悟したんだから」

口に含んで、モシャモシャ噛むと、スーと気分が寛ぐ。
「アレ?あれじゃない!」
日本で食べてた、ライ麦パンの香り!!
以来、私はクミンが、My favorite taste ですゾ。

効能はやっぱり=神経を落ち着かせるリラックス効果、
細胞老化予防する抗酸化作用。

そのまま食べるのはダメな人は、飲食物に加えてね。
でもいきなりインド味になるけど。
暑い夏、乗り切ろうね。じゃあ、またねぇ~!!