(前文も読む)

そう言いながら私は、彼女の足首にそっと手を置いた。
「あ、温かい」と彼女はその手を受け入れた。

思春期入口の女の子の意外な素直さに、
ちょっぴり感動しながら私は言葉を続けた。

「こうして手を足首に回すと、脳はね、足首が激しく
ストレッチされていると勘違いして、血液をたくさん
送ってくるんだって。整体の先生が言っていたよ。
だから、温かくなるんだね?」

 

先ごろ、NHKスペシャルで、
「人体は、メッセージをやり取りしている情報機関」
と、京都大学IPS細胞研究所長・山中教授が、何週にもわたって
「体のネットワーク機能」を解説してくれた。

なんのことはない、それって「気」の動きじゃない!?

東洋医学は何百年も前から、気の流れを、経絡や経穴で示していたが、
その流れを教授は「ネットワーク」と今風に表現した。

科学の発達が昔の知恵を裏付けてくれるなんて、
    ありがたやありがたや (#^.^#)

さて、中学女子も困っている、梅雨のむくみ。体の重ダル。
今、解消しましょうね。

 

ところで…  トマトはお好き?

トマトのリコピンには、強い抗酸化作用があって、
悪玉コレステロールを減らして、動脈硬化を防ぐ。

おまけに、女性がうれしいメラニンを抑制、
コラーゲンも増やしちゃう ♪♪♪ TVでも大絶賛!!

      しか~し!!!

体の情報ネットワーク的には、
トマトは、「食べ方」に注意すべき食材なのだ。

 

薬膳では、食べ物を薬として観る。
トマトは「解熱剤」に使う。

つまり熱を取ってくれる。
だから、梅雨冷えには、体を冷やし、むくませてしまう。

  では梅雨時は、トマトは食べられない?

じゃなくて、食べ方を替えて、トマト効果を最大限に利用する。
 
それと湿気があると、体液の巡りが悪くなるため、意外に口や目が乾く。
スマホ世代に目の渇きは辛い。

そんなときに、トマトが体液を生み出してくれる。
              
     だから食べ方を替える
トマトを塩漬けにする ⇒ 塩トマト

これがとぉ~っても、美味!!
トマトは粒の揃わない物で充分。
8個300g。300円だったぁ~

主婦ってこんなときに、幸せ感じる生き物です
これをこのくらいに切って、どんどん容器に入れる。

若いトマトの皮はそのまま。
写真のように、熟したトマトの皮は、手でむけるので取ってしまう方が、
口当たりが良い。

 

塩漬けにする



切ったトマトに、塩・小さじ3~4杯入れて混ぜる。

やること、これだけ。

 

48時間後の状態(冷蔵庫で1週間は持つ)
これをサラダや肉料理のトッピングに。
またヨーグルトに入れてもおいしい。


 

トマトジュースがこれまた、おいしくて深い味。

    
 
市販の物より、色も味も大違い。
生のトマトのジュースは青臭いけど、これは
ほんとうに旨い!!
塩トマトにすると、グルタミン酸が増えるから
ほんとうに… 旨い!!!!

トマトジュースを効果的に使う。
 ・夏の暑いとき。
 ・スポーツで汗をかいたとき。
 ・夏風邪で熱が出たとき。

 

梅雨時のトマトの食べ方はコレ
       ↓ ↓

トマトソース 
旨味が出た塩トマトは、煮込んでソースにすると
ますますおいしさ凝縮。(生を煮込んだのより旨い)

圧鍋、弱火で汁がなくなるまで煮詰める。それだけ。


 

このまま、残り物を使ったチャーハンに混ぜた。
ご飯より、ブロッコリーの茎(ミジンにしたもの)の方が多いくらい
なのに、
トマトが良い仕事してこれも驚きの味。

 他には、
➢ 玉葱+ニンニクで、パスタ用ソース。
➢ 豆腐・ナス・オムレツのソースにも。
➢ もちろん、肉や魚にも合う、合う。

余ったら小瓶に分けて長期保存する。

 

トマトソースアレンジ

ウスターソース+胡椒=混ぜる。
   ケチャップよりいける。(2週間保存可)

トマトソース+わさび醤油=おいしい!
   この濃厚ソースを、アボガドにも。

ピザトーストも即席で作れちゃう。
  トマトソース+イタリアンハーブ+オリーブオイル+生姜+胡椒=
  混ぜるだけ。
これをパンに塗って、チーズを散らせば出来上がり。

トマトは味噌や醤油とも、カレーとも合いますぞ。
  味噌味のトマトスープの他、
  トマト+豆腐+ひじき+ゴマ+醤油=全部フードプロセッサーで混ぜると、
  “なんちゃってイカスミ味”のスパゲティソースに。

 

皆さまぁ トマトソースで、むくみを撃退して
美肌も手に入れてね?(⌒∇⌒)

梅雨が終われば、暑い夏。
        そのときも、トマトを工夫して、楽しんでね?