ヘンだヘンだ、気候が変だ。
温段差10度、それも一日おきに。
で、桜が、「どうする?」って、空に向かって困り顔。
ホッ、そうはいっても桜はやっぱり咲いてくれました。💗



国分寺史跡の桜はざっと見回しても百本はあるかと。
並木じゃなくて、さくら林なの。壮観です。
一緒に行きましょうよ、14日の日曜日。

・・と呑気なことは言ってたら、先週、HPでご紹介した
台湾の人たちが大きな地震に巻き込まれた。
無事の確認がlineでできてホッ。

そうしたら友人家族も、台湾に行ってて、
高速道路で岩の落ちてくる写真を。

ヘンだヘンだ、地質も変だ。

能登半島地震の復興は後手後手で
寒さの募る避難所は、トイレもいまだ満足ではないそうだ。
日本政府はパーティ券問題で、復興にかかってる暇ないの?

ヘンだヘンだ、政治も変だ。
ウクライナにパレスチナ、戦争は遠くの話と思っていたら、
北朝鮮はミサイルをバンバン日本海に。
中国は台湾海峡で軍事訓練。
そんなこんなで、私たちにはどうにもならない虚無感が。

だから一緒に行きましょうよ、14日の日曜日。
湧き水がザアザアと音を立てて流れています。



清らかな池には、オシドリ夫婦。
そして岸辺には真っ白な花々。

心がホッとできるここは、聖武天皇の祈りが、
今も立ち込められているのです。
1500年前、政治は荒れ疫病が流行り、大災害が続いたそうです。

聖武天皇は、ひとえに自分の徳の無さが原因だと、民衆に謝罪し、
日本中に国分寺を建立して祈りました。
その祈りの心が今も残って、史跡は清らかな雰囲気に満たされています。

一緒に歩きましょうよ、14日の日曜日。
その体と心が一瞬で春になります。
じつはここ、うちから自転車で行ける場所。
さっき下見してきました。
だからこの写真たちは、写したてホヤホヤ。(⌒∇⌒)

一緒に行きましょうよ、大國魂神社から国分寺。
1500年続いて届く、「祈り」を体感しに。

・10時=「大國魂神社~国分寺七重の塔跡を散策」
京王線府中北口に、9:50集合 参加費¥500

・14時=講座「祈りの効果と消化力と心」16時迄
京王線府中プラッツ(駅南隣のビル5F)¥2000

申込 
marugoto69@gmail.com

振込 ゆうちょ銀行 記号10920 番号07180591
他銀行から 店名0九八(ゼロキュウハチ)店番098
普通預金・口座番号07180591 名義ナカムラヒロユキ