12月9日のZOOM講座のご参加、ありがとうございました。 😛 
初講座は、慌てるし、のぼせるしでシッチャカメッチャカ。

朝の6時という時間に、ライブにご参加下さった方々には
ほんとうにご迷惑をおかけしました。

でも大事な時間を共有して下さりうれしかったです。

(人’’▽`)ありがとう☆

お申込みいただいた方全員に、改めて録画をしてお送りしました。

講座で使用したファイルを添付しましたので、見比べながら日常にお続けいただけます。

うれしいことに録画再生率90%、これは珍しい事だそうで、スタッフが驚いていました。

 

丸ごとホームケアは、簡単すぎで拍子抜けでしたか?
でもこれで悩める病人さんたちも、そして私も快調になってます。
ぜひお使いくださいね。

今からでも、録画をご覧になりたい方はこちらへお申し込み下さい。
URLをお送りします。(^^♪

お申込=marugoto129@gmail.com

―――――――――――――――――――

今年の夏は6月から真夏日、世界中で山火事がすごかった。
そんなときの冬は、寒いに決まってる。

・・と思ってたら、やっぱり・・。
北日本が心配なことに。

コレ新潟からの送信。車の屋根に積もった雪です。

車は足止め、国道で立ち往生。

もう私たちも本気にならなきゃですね。

「エシカル」という言葉が最近聞かれます。
持続可能なSDGsのために、
私たちも“賢い消費行動”をしよう、という世界的な動きです。

“賢い消費行動”とは、(何かを犠牲にするのでなく)、
自分も他の人も、社会、地球環境、自然にも、
良いものを積極的に選ぶ行動!

東京も12月に小池知事が、「tokyoエシカル」を宣言しました。

TOKYOエシカルアクションプロジェクト|公式 (ethical-action.tokyo)

その活動の中心人物、エシカル・ディレクターの坂口真生氏に
ちょうどスイスのエシカル事情を聴いていたところ。

タグ検索結果 | J-WAVE NEWS

スイスは政府と企業と学校がコラボして、エシカルな産業に力を入れてるそう。政府の人が「資金は豊富ですから」とサラリといったとか。

スイスの意識の深さと広がりと、国力が羨ましい~~。

そんなとき福島の二本松から、エシカルな荷物がどっさり。

10月に「丸ごと講座」でお邪魔した福島の二本松から、
地域の方々が漬けた、エシカル漬物たち。

名前と年齢が添えられているのがうれしくって。

  • 福島名物のイカ人参は、スルメと人参の醤油漬・
  • きざみ漬は、昆布と大根・しその実の醤油漬
  • 黒豆のほっこりは、作り手の年輪の味。
  • コンニャクは手作りだよ~。

スーパーのコンニャクは、コンニャク芋からは作られてない。
芋コンニャクの噛み応えは希少価値。満足、満足。

 タクワンは、ぬか漬けと塩漬けの二種
 上の左は、塩漬けタクワンと黒豆
 上の右は、塩漬けと、刻み漬
 下の右は、ぬか漬と、イカ人参
 下の左が、芋から作ったコンニャク

「エシカルなんてとっくの昔からやってるよ~」
と、おばあちゃんたちが笑ってるようだ。

福島も寒かろうに、かじかんだ指で漬けたと思うとありがたくて。

このほっこりパワーを多くの人に届けたい。

日本だって、頑張ってるよ~ぉ。

~~~~~~~~~~~~~~~~

タクワンって、お皿の隅で遠慮がち。
たかがタクワンと思ってません?

じつは1500年も前から大根(タクワン)を漬けている。

ナゼ?

大根漬の薬効はすごい!!

大根を天日で干して、糠で漬けた古来の知恵..。
感動してください!!

  • 体を潤して乾燥を改善する
  • 免疫力を高めて風邪をひきにくくする
  • 気を巡らせてストレスを発散させる
  • 食物繊維が豊富なので、油ものや糖の消化にもよい
  • 天日で干せば、VDが増えて骨が元気に
  • 日光が、抗酸化物質をさらに増やす
  • ぬか漬けはお米の胚芽入りだから、ビタミンB群が豊富
  • (Bは、ごはんの糖質を効率よくエネルギーに変換)
  • 塩分を排出するカリウムが多いのもうれしい。
  • タクワンは発酵食品。乳酸菌がたっぷり。

*じつは私の細胞はタクワンでできてる。

幼い頃、お腹が弱くて夕方になると脂汗。
でもタクワンと麦飯なら大丈夫。

どうしてかと思ってたけど、この効能のすごさを見れば、
うん納得だね。🥰

体を元気にするタクワンは、
天日で干して、化学色素を入れず、
保存料もなしでじっくり糠で漬けた物。

これぞ賢い消費活動、エシカルなんだよね?

次のZOOM講座は、1月9日午前6時(祝)

テーマは・・
「正月明けの浄化策.&.ズボラ風呂体操」

もちろん録画あります、ご参加お待ちしています。

よいお年をお迎えください。