突然ですが・・あなたにはこんな不調ありませんか?
下腹が出てきた。肩が凝る。集中力が続かない。
冷えがつらい。髪がパサつく。

その不調、年のせいにしてませんか?  😥 

じつはこれ、体を巡る「血液・体液・神経」のルートの障害(巡り不全)なんです。
巡り不全は、掃除機の集塵袋が満杯で、スムーズに働かないのに似ています。
そしてそれは、車のガソリンが満タンなのに、水が足りずオーバーヒートしているのに似ています。


だから「血・リンパ・神経」のどれか一つの巡りが改善されれば、
不調はドミノみたいに次々取れてきます。

でも今のあなたは逆ドミノ。
一つの問題が連鎖してあちこちに不調が出ている状態です。

なぜなら、からだには「血・リンパ・神経」の三本の川が縦横に走り、全身を巡っているのですから。

ふだんの会話で、こんなことを言ったりしませんか? 
「血の巡りが悪いなあ~」とか、「頭を巡らせて考えたら~」なんて。 

それは、巡るはずの血やリンパや神経が、詰まっていたり勢いがなくなっていることを示しています。

巡りの話は、そんなふだんによくあるお話です。
聞けば、そうか! そうだったのか!と腑に落ちて、あなたの目から、たくさんのウロコがこぼれ落ちるでしょう。😊

じつは、「血・リンパ・神経」が、巡らない理由は3つの生活癖なんです。

食べ過ぎ・ 運動不足・ ③頭脳かたより生活  

 理由が分かったら、今すぐできる巡り改善法を 実行!
一つの改善が、この先の健康につながる楽しみ。

高齢化の心配なんて 吹き飛ばしちゃいましょう。 😛

ところで私この一年、東京にいて福島の人に次々出会います。♪
どの人もなぜか懐かしい温かさがある。

ご存じのように、福島には辛い災難がいくつも降りかかりました。
でも福島県人は根っこが太かった。
見事にそれを跳ねのけて、先の時代に矛先を向けています。

私はそんなパワーと人情に動かされ、二本松で講座をさせていただくことになりました。 😆 

お顔を見てお話できるのは、じつに4年ぶりです。
もしよければ泊まって、農家民宿で田舎料理の温かさおいしさと共に、体中にしみこませる健康生活を体感してはいかがでしょう?

10月15日は講義。13時半~16時 

内 容=「血・リンパ・神経」の巡りをよくする、季節ごとの食事と生活。
場 所= 二本松太田住民センター・大ホール 
 (福島県二本松太田字堺田47番地1)

参加費=千円(二本松食生活改善推進委員会の主催)
申込み=引地知子 tomoko332555@gmail.com 090-6226-1837

10月16日は料理講座。10時=12時半

内 容=丸ごと野菜スープ・塩発酵トマト・塩発酵豆腐
    塩発酵納豆の作り方とアレンジ。

場 所= 二本松太田住民センター・大ホール (15日と同じ)
参加費=2千円 (二本松バイオエナジー主催)
申込み=片平正子 090-1934-6735

◎ご当地おすすめの農家民宿です。
 米・野菜はぜんぶこの農家で栽培した物を使います。
 農家民宿 清峰園 024-356-2538 
 https://seihouen.site/price/
 宿泊費(一泊二食)7000円+税 (素泊)4000円+税

  • 申込先・問合せはそれぞれの講座先にお願いします。

・15日講義=引地知子 tomoko332555@gmail.com 090-6226-1837
・16日料理=片平正子 090-1934-6735

😘👍