松の内が明けた7日、「週刊新潮」1月13日迎春増大号に “丸ごと野菜スープ”が掲載されました。2頁も!!

特集記事に2頁。ノンフィクション作家奥野修司氏により、「食こそ最高の薬になる」がテンポ良く、解りやすく説明されています。

 

その理解力、整理力。見事です。

なんてありがたい!!

本職の方にそんな褒め方って失礼とは思うのですが、唸りました。

 

 でも次の頁に、女優の藤原紀香さん実践の健康記事。

    負けた!!

 美しい人の話は説得力ありすぎ (´;ω;`)

♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦

 いきなりですが、 “ET”って映画、知ってますか?

この映像は、少年が宇宙人ETを自転車に乗せて、大人たちから逃げるシーンです。

必死に自転車をこいでいると、自転車ごとフアっと宙に浮きます。

月に照らされシルエットになる場面。印象的でした。

 

この間、私、その体験しました。車ごと宙に飛んだんです。

交通量のない夜の国道、私はホンダワゴンを運転してました。そうしたら、いきなりフア~っと。

「エッ! エッ? ナ、ナニ??」

けっこうな時間、宙に浮いていた・・・・かのように思えた。

けどそれは、信号無視の車にぶつかられたのでした。

車が飛ばされて宙に浮き、前方から落ちてガードレールに激突! 車は大破。私は救急車。

 

   なあんだ~~ ETじゃないじゃん!! そうなんです~。💦

これが前回のブログでお伝えした、5連発のアクシデントの一部。

車は落ちたけど、私はどっかに飛んだまま。1か月くらいヘンでした。

 

どっかが飛んでいくとと、こんな顔色になります。

<蒼白になる・青ざめる・血の気が引く>

“どっか、が飛ぶ”・・、そのどっかって何!?

それは意識、イシキという名の「気」なんですね。

 

「新春早々、なにめんどくさいこというてんねん」

・・・とツッコミたくなったあなた。(お笑い番組見過ぎです)www

 

イシキは、知っておきたい今年のキーワード。🔓

  もう少しのご辛抱を・・

“どっか”が飛んでしまうと、意識(気)が散った状態になる。

 

意識を失ったら動けないし話もできない。

でも散っただけなら、普通に動け喜怒哀楽もある。けど物事に集中できなくなる。

 

例えば、お魚を買いに行ったのに、ケーキに目が行くとその品選びに夢中になってお魚を忘れて帰ってしまう。掃除の最中に宅急便が来れば、玄関で目についた花壇の手入れを始める。 あ、掃除してたんだと思い出し、花バサミはそのまま家の中に入っていく。

 こうなるとやりかけ仕事は散乱し、寝る、食べるさえもあんま意欲がわかない。

 

 つまり意識とは、「今自分が何をしているかを認識する感覚=自分認識」 😳

その「気」は、どこにあるのだろう?
“自分の芯の部分”。それは、体と自分をつなぐ【杭】です。【力】です。

 

例えば、<記憶力・行動力・学力・財力・体力・能力>

この言葉の【力】をだけ取ってみて? ただの名詞ですよね。

もう一度、【力】をつけてみて?

記憶力・行動力・学力・財力・体力・能力。

ピカ~ン、動いてる言葉、動詞になるんですね。

 

つまり【力】があれば、動きだせるんです。

じゃあ、飛んで行っってしまった意識を戻さなきゃ!!

ということで、呆けた私でもできることは。

♦メモ(ポケットに入る大きさ)

  • やることメモ=やるべきことを順番に。
  • 終わったメモ=やった順に消す。
  • 途中でメモ =途中でやるべきことに変更があれば、メモ。

♦確認作業

  • 行為の途中で確認=私は鍵をバックのここに入れた。
  • 指さし確認=確かに入れたと指をさす。
  • 頭に写メする=鍵を入れた場所周辺まで、映像で脳に記憶

これが功を奏した!! 

徐々に意識が収まって、丸ごと野菜スープ食べた。よく眠れた。

そして転居。場が変わった。

 

欅とヒマラヤ杉に囲まれた場所。(この木の効力がすごい)、交通の便がよく、駅も徒歩圏内。

そしていまの私に、ちょうどの広さと環境。

 

💎 朝に太陽を拝み 

 

💎夜に満月を愛でる。

 💎昼に鳥と遊ぶ

まるで隠遁生活??

でも、どーして新春に、イシキの話なの?

・・と、そろそろご不審に思われてますか???

 

それはね。2022年は、

厳しい冬を越え、新たな命が誕生する運のある、60年に一度の年だからです。

足元を地道に確認することで、自分は何をしているのか、自分は何を考えているのか、自分自身の今が分ってきます。

それが自分を確立させることになる。

 

足元を地道に確認することで、

自分は何をしているのか、自分は何を考えているのか、自分自身の今が分ってきます。

それが自分の確立をさせること。 😆 

自分を確立すれば⇒

自分にふさわしい結果が巡ってきます。花咲きます。

 

そして自分を認めれば、他者への愛や思いやりも増します。

それが人間心理。そして宇宙の真理ですよね。

新たな年、あなたにふさわしい場を見つけてくださいね。
今年もどうぞよろしくお願いします。(⌒∇⌒)