憲法を手書きする・・
そんな活動がオンラインで行われ、私も参加しました。

これがまたしても猫のお導きだったんです。

じつはうちの猫が風呂好きで、気持ちよさげにシャンプーされます。

そしてすっかり乾いたら、この顔!!


さっそく猫好きなアロマセラピストにこの写真を送付。
すると「今日はうちで、憲法を手書きするワークがある」と返信が。

それ何? 面白そう!!
私はしのぶさんのサロンに駆けつけました。

*****

“憲法を手書きする”、このワークの始まりはニューヨーク。
4年前のトランプ大統領就任式の朝、あるアーティストがふと思い立って、
図書館に行き黙々とアメリカ憲法を書き写し始めたと言います。

それを見た知り合いや通りすがりの人も加わって輪が広がり、
当時のトランプ政権への静かな抗議運動にもなったこのークショップは、
アメリカ各地、イタリア、ドイツ、スペイン、インド、香港などに広まって行きました。

*****

憲法記念日のこの日、日本の私たちも黙々と憲法を書き写しました。
まるで写経をする気分、不思議に心が落ち着きます。
しのぶさんが和紙を取り出し筆までそろえてくれたので、
なおのこと心は静まり、憲法の一字一句が浸み込みます。

書いていて初めて気が付いたことがありました。
それはこれまで思いもしなかった、重大な事実。

憲法は、国民の側から⇒政治をする人に対し 
 “約束事を記した” ものだったのです。

そう・・、

「これはしないで」とか、「必ずこうしてよ」と国民の側から、
政治をする者たちに注文を付けているのが憲法だったのです。

政治家の存在理由=
憲法に書かれた国民からの約束事を実行する役目。

国民の役目=
私たちの存在意義を、誰が忠実に実行できるかを見極める務め。

・・だから⇒任せるに足る人物を、選挙で選ぶのですねぇ。

この富士山の色紙に書かれた13条の文言を、
私たちの言葉に言換えると、次のようになりました。

「私たちが常に個人として尊重されるように、
私たちの生命・自由・幸福追求に導くことを 
国の政治は必ず、最大級に尊重することが必要だ」

ね? 解き放たれたような気分になりませんか?
この憲法が制定されて74年。
世の中はすっかり変わりました。

私たちの人種・信条・性別への意識も変化しています。
これから新たな人間的尊重への、
新たな約束事が必要になるかも知れませんね?

・・・・・・・・・・・・

でも、時代が変わっても意識が変わっても、変わらない事がある!!

食べ物が体を変え、そして意識までも影響させるということ。

だから憲法記念日の食卓は、みんなで野菜スープ作り。
鍋にまるごとぶっこんだのは、キャベツ・玉葱・人参・ブロッコリーそれと赤と黄のパブリカ。

「えぇっ、洗うだけでいいの? 皮も種も入れるの?!」
「これなら忙しくても手抜きでも、栄養が摂れるねえ?」

参加者のワクワクが伝わってくる喜びよう。

まるごと野菜スープ、その中身アレンジはコレ。♪♫

左下→温サラダ(味噌+マヨネーズ+ゆず汁のデップ添え)

左上→竹輪といんげんのカレー炒め

中央→五穀米の混ぜ飯
(キャベツ+人参+ブロッコリー茎+えごま+マヨネーズ)


・・じつは残り物のみそ汁があって、そこにスープを加え
キャベツも入れてかさ増ししたのに、忘れちゃいました”” 💦

でもこんな質素な食事なのに、パワーがすごかった。
まるで憲法の中身みたい (⌒∇⌒) 🙂 

***<お知らせ>***

・料理講座=まるごと野菜スープの作り方とアレンジ
日時:6/20 10:30受付~15:00
会費:2500円
会場:東京都調布市(詳細は申込時に連絡)
申込:yuh21@r8.dion.ne.jp
オプション:映画「看取り士」上映

・憲法手書きワークの詳細はコチラ
https://www.nettam.jp/bbs/attach/q6pmIE5l.pdf

・クプクプのアロマは良質、ぜひ体験してみてね。
クプクプ アロマテラピー&フラワーエッセンス自然療法サロン (kupu92.info)