明けましておめでとうございます。

とはいえコロナがネズミ算的に広がって、おめでた気分も吹っ飛びます。

 

不安が広がるこのお正月に、しめ縄パワーをお届けしましょう。

 

このしめ縄、金銀も鶴亀も松竹梅もなく、ヒイラギの葉が飾られています。

 

これは伊勢の猿田彦神社のお守り。

いただくきっかけは、近所の八幡神社を守る方の一言でした。

    ・・・・・・・・

大型台風のときにうちの天井に雨がたまり落ちそうになりました。
それは業者の手抜き工事のせい、なのに責任回避ばかりの業者に、
私が胃炎を起こすほど困り果てていたら、近所の八幡様を守る方
が私にこんなことを言いました。

「お宅、なんで猿田彦さんのお飾りしないの?」

 唐突な問いかけに驚く私に、さらに続けました。 

「猿田彦さんは、邪を払って、道を拓いてくれる神様なのに」

 分かってるでしょうと言わんばかりの言葉に、スマホを検索すると、
「みちひらき大神 猿田彦神社」と確かに出てきます。

猿田彦神社 (sarutahikojinja.or.jp)

 

 じつは私、伊勢の猿田彦神社の奉賛会の末席にいて何度も
お参りに行っているのです。

 そんな事実を知らないはずの人が、悪徳業者などが入りこむスキ
のないように、猿田彦神社のお飾りが必要だとあまりにきっぱり
断じるのです。それで進言をありがたく受け入れたので、暮れ
に猿田彦さんのお飾りが届いたというわけです。

 すると早速、通りすがりの人が立ち止まりました。

「立派なお飾りですね?」と声をかけ、
「いいものを見せていただきました」とお礼を言うのです。

     ビックリ!!

 やっぱり目立つのかな~ 
 パワーが感じられたのかな~
 オソルベシ!! サルタヒコ様

 このお飾りはお正月が終わっても外さず、
一年中、玄関先で邪をブロックしてくれるそうです。

 それにしても・・
「笑門」の二文字の力強さったら凄くないですか・・。

 ん? ちょっと待って??

 笑門、、、 笑う門には福が来る・・これだ!!


 「笑い」で邪を跳ね返せってことなのね!?

「笑い」の効果を、私はよく知っているつもりでした。
でもこの夏ある方に出会うまで、笑いの真のご利益を分かってはいなかったのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

話はそれますが、じつは私、食の本を出版します。

食のアドバイス歴35年の経験から、
「食が体に与えた実証例」と、元気を作るレシピを添えて、
皆様に目から鱗の知恵をお届けします。。
     ~さり気なくPR (⌒∇⌒)~

『どんな不調も食で治せる』2月22日発売.

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

その本で対談させていただいた前田浩博士は制癌剤の開発者。
ウイルス感染と細胞の変異や傷害を明らかにした功績で
ノーベル賞候補にもなった一方で、癌やウイルスに侵されな
いように野菜スープを勧めるという、実践化学者と呼びたい
広やかな認識の方です。

プロフィール 前田 浩 (jst.go.jp)

 先生は英語のGentleという言葉がぴったりな方でした。
もの柔らかで上品で情けのあるお顔つき、目も口元もじんわり
浸み込むような柔和さが心に届くのです。

そのお顔を私のスマホに入れて、説明もせず何人かに見せたのですが、
なんと百%、「良いお顔!」と反応します。

その現象から、私はつくづく、人は日常の言動を筋肉に刻印しながら
生きているのだと感じいりました。

そして相手は表情から多くの情報を受取り、鏡のように反映させて
いるのです。

怒った顔・笑った顔・困った顔


笑顔の効能はこちらに・・
笑顔の効果・効能(笑顔のチカラ) | 【日本笑顔推進協会】 (j-egao.net)

 分かっているのに・・・私はすぐにブータレます。
プリンターが壊れた、スマホがみつからない、
安売りの大根が売り切れてた、寒い、暑い・・。



イカンイカン、
これじゃ私はブータレ筋肉を刻印してしまう!! (´ε`;)

 笑う門には福が来る・・
 福を呼ぶのも邪を招くのも、表情筋しだい。

コロナに負けるな! コ・コ・ロがんばれ! 

・・・・・・・・・・・・・・

 2021年元日 初日の出 
  (AM7:30 10階のビルから皇居方面に向かって写す)

  ♦ 光放つ太陽と共に、(愛と調和の星)金星が輝く ♦ 



愛と調和を忘れないで。大丈夫、私たちは大丈夫。

宇宙からそんなメッセージが来たようで・・

     今年もよろしく・・