一人暮らしのOLが、勤め帰りにスーパーへ寄った。

すると暗い駐車場から、ドアをバタンと閉める音が、アッチコッチから。
次に足音がヅカヅカ・パタパタ。

それらはすべて自分の方に向かってくる。
入口を目指して歩いていた彼女は、立ちすくんだ。

     ナニ、ナニ?

それは都知事の緊急要請を聞いて、スーパーに殺到した人だと気づいたのは、スマホニュースを知ってから。

彼らが去った後には、即席ラーメンとお米とパンの空っぽ棚だけが残されていた。

でもね?
「ラーメンもお米もパンも」、コロナを撃退してはくれないのよね?

コロナウイルスの天敵は、免疫バスターの善玉くんたち。

だから、善玉菌のお花畑を整えることを、一番に考えなきゃ。

 

だったらヨーグルト? 
そういえばすごい売れ行きだってね?

いえいえ、日本人には日本にしかない、特別の菌があります。

それは「黄麹菌」

赤麹・黒麹など世界中に有用菌はありますが、青カビに代表されるように、他の菌を駆逐して、自分だけがびっしりと生えていきます。

ところが日本の黄麹菌はすごい。
強力な毒素なんて生産しないで、他の微生物と共生するんです。

日本にしかない「黄麹菌」は、他者を攻撃しないやさしい微生物なのです。

ねえ、皆さん。

それって、日本人の心そのもの。・・ですよね?
私たちは共生(ゆうわ)できる優しい民族。
それは大災害の時も、世界で絶賛されました。

そんな優しい共存料理を作ってみませんか?

とっても簡単でおいしい。
そして何よりも、免疫くんに優しい。
日本の心が詰まったレシピです。

あなたのおなかが、
こんなフローラになりますように。

明日の投稿をお楽しみに。