今回はコロナ免疫関連ですから、作り方も見てってね。

ミカンだけじゃなく、柑橘類全般が効きます。
今の時期は、大きくて皮の厚い夏ミカン系が出回ってます。

 皮が厚いミカンは、実と皮と別々に使います。
柑橘系の香りって、春を運んでくるみたいで、心が放たれる感じがします。
でもソレ、感じただけじゃなかったんです。

オーラプテンという香り成分が、人生の春をも蘇らせることが判明。
認知症予防に良いと、機能性表示食品にまでなっているよ。

 私は近所でそれらを調達。駐車場の上にある柚子の木が、強風で転がってくるから、嬉々として拾い集めます。
そして別の家の八朔が、ゴロゴロと道に転がってくる・・

 転がったのは傷ついているから、腐るだけ。
 なので拾っても、罪悪感なく利用できちゃう。(^▽^)/

庭なりの果物は無農薬だけど、汚れが皮の奥まで。
皮に塩をまぶして磨くようにこすって、溜め水に放ち30秒。後は流水で洗い流す。
(農薬ミカンもこれで軽減できます)

中身は絞って別容器に。皮は刻んで冷凍にして保存。

写真は、山芋と人参のマリネに柚子の皮
八朔ママレードは、よく煮て塩少々と蜂蜜を投入。

  •  マリネやドレッシングの基本的な量
    果汁3:醸造酢2:塩小1/2:オリーブ油3。

この割合はかなり酸っぱいので、好みで蜂蜜や玉葱の絞り汁。昆布粉。アミエビなどを入れる。
びっくりするほど、おいしくなりますぞ~。

そこへ刻んだ柑橘の皮を好きなだけ入れる。
写真のドレッシングはこれでもかと入れてます。

皮の厚いみかんは、内側の白い部分も厚いから、皮の白い方を下にして、水に放って柔らかくする。
それをスプーンでこそげると、簡単に白い部分が取れちゃいます。

でも!!
じつはその苦みが、コロナに打ち勝つ力を持ってる!!
その成分は、ナリチャンギン。
あ、違った、「ナリンギン」

苦いナリンギンですが、
花粉症も緩和するし、血中に漂う脂肪酸も分解しちゃう。
そしてそして・・免疫力にも多大な貢献をする!!

オレンジの色素成分は、β-カロチンの5倍の抗酸化作用!!
それは油と仲良しなので、オリーブオイルを加えたドレッシングは、肉や魚とも相性抜群なんです。

だから人間様の肌荒れクリームにも良いわけ (^▽^)/
お試しくださいね。