知ってました? 愛知県の男性は健康長寿全国1位、女性は3位です!
それは何にでも味噌を使うからだという話。
確かに味噌カツ、味噌煮込みうどん、土手煮。

でもその味噌は他のじゃダメ。八丁味噌限定です。
八丁味噌は豆と麹だけの、黒いお味噌です。
大きな杉桶で二夏二冬以上熟成させた濃厚なコクは、大豆の旨味が凝縮しています。

 

味はふつうの味噌とは大違い。幼い時の私みたいに拒否反応を起こす人もあります。
でも大人になると分かるんだな、この味が。

これがこのおでんの味噌だれ。まるでイカスミみたいでしょ?
       ↓

 
八丁味噌をみりんと酒と、ザラメで煮込み、練って練って作ります。
この酸味、渋味、苦味のある大人の風味が、高級料亭で赤だしとして使うほどの、
旨味を作ってくれます。

南極観測隊も持っていったそうですね (^ ^)

 

この八丁味噌の効能がすごい!!
この黒色にメラノイジンという物質があって、強い抗酸化力を持つそうです。
次の写真をご覧ください。八丁味噌の試験管が透明になっています。
それは白味噌、赤味噌よりも活性酸素を除去している結果なんですって。


 
メラノイジンには他に、血中コレステロールを低下させ、
糖の吸収を抑える働きもあります。

それと八丁味噌は意外に、塩分が少ないのも驚き。
 

 

という訳で、冬になるとこの味噌だれが大活躍。
豆腐や里芋に塗って焼けば、名古屋名物みそ田楽。
鯖にお酒を振って生姜の千切りを入れ、この味噌だれを入れて
ひと煮立ちさせれば、鯖みその出来上がり。

友人に食べてもらったら、目をむいて唸ってました。
「こんなおいしい鯖、たべたことない~~」

それから八丁味噌の濃厚さは、肉にもピッタリなんです。
ハンバーグのソースには、この味噌だれと下記の材料をプラスします。

 ・八丁味噌の味噌だれ      大4杯
 ・セロリ入り野菜ジュース        200cc
 ・赤ワイン                      100cc
 ・ケチャップorトマトピューレ  大さじ2
 ・オリーブ油          大さじ6
 ・ナッツメッグ         小さじ1

以上を弱火でじっくり煮詰めて出来上がり。お試しあれ。

牡蠣の土手鍋や豚の味噌焼きにも、この味噌だれがとっても合います。
あ、北海道生まれのうちのお嫁さんも、味噌おでんにはまりました。
とくに卵がお気に入り。
成田家の嫁、合格で~す (⌒∇⌒)

 

あ、もう一つ、成田家名物の鍋があります。
メル鍋はいかがですか?
これもあったまります~~