2017年6月料理の写真

写真は、
①トマトとセロリの冷製スープ
②アスパラのサラダ
③アスパラと茄子のグラタン
④胡瓜の水キムチ
⑤アスパラとパプリカの塩豆腐炒め

 

 

初夏の楽しみは、スックと伸びたアスパラの力と旨味をいただくことですね?
アスパラには、アスパラギン酸と呼ばれる、疲労回復剤がありますから、
変わりやすい梅雨のお天気を乗り越すにはぴったりです。
だってビタミンはABCEと豊富、赤血球増産・血管強化の助っ人
ルチンもあるので貧血にもおススメなんですよ。(^-^)

漢方では腎・肝の妙薬で、美肌効果として保湿を高めてくれるんですって。
そしてアスパラにはアミノ酸という旨味もたっぷり。
これを知ったら活用するっきゃないですよね?

栄養たっぷりなアスパラに、発酵食品を加え相乗効果を狙ったのが、
このアスパラづくしです。

発酵食品は、
チーズ・味噌豆腐・塩豆腐・そして水キムチ。

水キムチは、汁ごといただけば、乳酸とビタミンが
 おなかで大活躍してくれます。
 お米のとぎ汁に、リンゴと玉葱を加え煮立ててから、
 胡瓜を入れて三日間。
 酸っぱさがうれしい活力剤です。

スープと野菜炒めには、塩豆腐。
 お豆腐に塩をまぶして三日間。豆の旨味がだしの代わり
 になって、スープに炒め物に幅広く使えますよ~。

塩豆腐を味噌に漬ければ、チーズ味に。
 アボカドとワサビで、濃厚な一品です