A)  NHK「ためしてガッテン・新発見ホルモンSP」

(2017年2月15日放映)

“かかと落とし”が、骨ホルモンを分泌させて、臓器を活性させる。

 

2007年、米国コロンビア大・遺伝発達学のジュエラルド・カーセンテ教授は、骨の概念を覆す発見をした。

※ 骨は、ホルモン・生理活性物質を出す、「内分泌臓器」だ!

 

 骨 = 体の構造を 支える・物質

⭕️ 骨 = 全身に情報を伝達する・内分泌臓器

 

・ 骨は体の構造を支える物質と思われていたが、じつは脳と同じように、全身に情報を伝達して、臓器など各所の活動に大きな影響を与えることが分かった。

・ 伝達物質は、「オステオカルシン」という骨の蛋白質(骨ホルモン)だと分かった。

・ 骨ホルモンの分泌が多い人ほど、健康で若々しいことが分かった。

・ 骨はすい臓に直結していて、血糖値にも影響することが分かった。

・ 骨に刺激を与えると、骨ホルモンの分泌が増すことが分かった。

・ “かかと落とし”が、骨ホルモンを分泌させ、臓器を活性させることが分かった。

国際医療福祉大学・山王メディカルセンター女性医療センター長 太田博明 教授

 

➢ “かかと落とし”で・・・骨ホルモン(オステオカルシン)が増える!

番組では、被験者に“かかと落とし”を、1週間試した。

《 骨ホルモン増加 》 2.05 → 2.29    1.66 → 1.98    1.60 → 1.61    1.46 → 1.31

 

➢ “かかと落とし”で・・・血糖値が下がる!

血糖値の高い人に“かかと落とし”を、1週間試した。

《 血糖値低下 》 8.1 → 7.9     7.8 → 7.6   6.7 → 6.4     6.6 → 6.1

 

“かかと落とし”は・・・なぜ臓器を活性させるのか?

(骨の内部)

振 動 などで骨に刺激をする
    ⬇︎

骨の細胞ネットワークが活性
    ⬇︎

骨ホルモン(オステオカルシン)が分泌
    ⬇︎

細胞突起をつなげる
    ⬇︎

臓器などに情報伝達をする
    ⬇︎

いろいろな臓器や器官が活性化、再生、修復する
    ⬇︎

老化を抑制する

 

※ オステオカルシン(骨ホルモン)の働きは、全身に影響を与えている。

 

① 脳  = 神経細胞の結合を維持させ、記憶・認知機能を改善させる。

② 肝臓 = 肝細胞の代謝を向上させ、肝臓機能を向上させると考えられる。

③ 心臓 = 動脈硬化を防ぐと考えられる。

④ 腎臓 = 骨が作る、FGF23(線維芽細胞増殖因子ホルモン)が腎臓機能を向上させる。

⑤ 腸  = 小腸で働き、栄養吸収を促進させる。

⑥ 皮膚 = 骨芽細胞がつくるコラーゲンは、皮膚組織と同じでシワの数と関係性が高い。

⑦ 精巣 = 男性ホルモンを増やし、生殖能力を高める。

⑧ 膵臓 = インシュリンの分泌を促し、血糖値を下げる。

⑨ 骨粗鬆症 = 骨の修復や再生に働く。

⑩ 甲状腺機能回復 = 甲状腺機能低下症、甲状腺機能亢進症に、治療的に取りいれられている。

 

B) NHK「ためしてガッテン」での検証

(2016年7月13日放映)

➢ “かかと落とし”が・・・血行を促進させ、毛細血管を増やす。

 

【 血行不良の弊害 】

酸素不足  →  末梢神経障害 = 筋肉のこり・痛み

脳のシナプス生成不良  =  物忘れ・集中低下

栄養不足  →  コラーゲン不足  = シワ・たるみ

 

【 血行促進のポイントは … 】

 

 

“かかと落とし”後の、「足の振りだし」

毛細血管を刺激して、効果倍増!!

 

 

 

 

C) 日本テレビ「世界一受けたい事業」で検証

(2014年8月2日放映)

➢ “かかと落とし”をすると・・・

毛細血管が、増え、 細胞が、若返る !

 

➢ “かかと落とし”をするだけで・・・

 

◆ ドロドロ血液・解消

 

◆ 足のむくみスッキリ

 “かかと落とし”の微振動と、決め手は足の振りだし

 

D)  テレビ朝日「たけしの家庭の医学・ストップTHE物忘れ&認知症予防」SP

(2016年12月20日放映)

➢ “かかと落とし”で、記憶力を戻す!

 

BDNF(※)を増やせば、脳が元気に!! ※ 記憶に必要な栄養素(脳由来神経栄養因子)  

筋肉を使う有酸素運動で、BDNF が増える

➡︎ “かかと落とし”を10分 + ポリフェノール(カカオ75%のチョコレート・蕎麦・大豆・ゴマ)

 

E) 健康雑誌「壮快」で、2年にわたり読者実践検証!

(2000~2001年)

 

 

“かかと落とし”を、1分するだけで効果続出!!

 

 

 

♦ ダイエット  ➡️  10キロ痩せて小顔。12キロ痩せて血圧降下

1) 痩 身 効 果

全身に伝わる振動で血液、リンパ液や、 気の巡りが改善し、新陳代謝が活発化する。

 

2)膀胱系を刺激

足を前に振り出すことで、膀胱の気の通り道が活性し、内臓の働きが円滑になり全身が整う。

 

♦  血圧安定  →  200から 130ミリに              

血圧安定作用 ⇒   振動が全身に渡って、血圧を安定させる。

 

♦  壮快読者 実例 他にも・・

 

① 糖尿病  → 血糖値200→120ミリに

② ひざ痛  → 鋭い痛みが、2週間で楽に

③ リウマチ → 歩くのがやっとが4,5日で

④ 飛蚊症  → 無数の黒い点がすっかり治る

⑤ 冷え性  → 異常な冷えと足のひきつり

⑥ 胃もたれ → 食べ過ぎ飲み過ぎのときに

(「壮快」2000年11月号より)

 

 

“かかと落とし”効果は、20年前から評判だった!!

* 1999年“かかと落とし”で、更年期障害が改善された。

  

 

* ダイエット効果のすごさが話題に!

 

*TV(日テレおもいっきりテレビ)でも検証

 

※ “かかと落とし”の効能は、メディアでたくさん検証されています。こちらをご覧ください。

    [NHKも立証〝かかと落とし〟の効用]