名古屋の名東区に「旬楽膳(しゅんらくぜん)という自然食品のお店があります。
そこをお借りしての講座ですが、ここはレストランも併設していて、ランチが評判。
それが終わった後15時から講座をします。


<>
成田かず子「食の講座」詳細

 

最近のTV・雑誌には、まあ、健康関連の記事が多いこと。
確かに参考になるけれど、私はそのたびに疑問が残ります。

だって良いというその栄養を、誰もが同じにように吸収できるわけじゃないものぉ。

「肉を食べる人は長生き」、その代表格の瀬戸内寂聴氏の冷蔵庫を開けたら、
中には肉が詰め込まれてたって。
でもベストセラー1位は、「長生きしたければ肉を食べるな」だって???

   僕たち、良いの悪いの、どっちぃ~。

        

 

なぜ、正反対の意見があるのでしょう? 
それはね、人間という生き物が、多様性だからです。

 ・どんな調理をしたか?(焼いたか、蒸したか?)
 ・いつ食べるか?(決まった時間、あるいは夜中?)
 ・噛む回数は?(モグモグよく噛んだ? 早食い、ながら食い?)
 ・誰と食べたの?(子供に食べさせながら? 恋人とアツアツで?)

ねッ、条件次第で体への吸収率がまったく変わってしまうのよ。

納豆食べてもそうでしょ?
お通じが快適な人もいれば、おなかが張って苦手の人もいる。
これは人間様の都合だけじゃなく、おなかの小人さんの精力状況がかかっているの。

      
       
納豆菌がお腹に入ってオーバーブッキングすれば、
腐敗するからおなかが張っちゃうって訳。

 …そんな訳で、一面だけ見てて、決めつけられない。

体に必要なタンパク質だって、奥は深い
鶏も魚も豆も、タンパク質が豊富だけど、
でも鶏、魚、豆のタンパク質の、
その働きはそれぞれに違うんだって。
知ってた

同じ野菜でも、葉っぱと根っこでは、体への影響力がまったく違うのよ、
知ってたぁ

そしたら、それをどう使い分けるの?
それで自分の体には、どう生きるのよ?
子供やご主人にはどう? それも知りたいよね?

 

例えば、このところの健康定説は、
『糖質は制限し、有効菌の入ったヨーグルト、ビタミンをバランスよく』…

   だけど、これって誰にでもいいの?

    機械じゃないんだよね、人間は。
    車だって、車種によってガソリン変えるじゃない。
    まして人間、みんな同じじゃダメでしょう?!

まして今年の列島は、災害続き。
でもこの記録が基準になるくらい、年を追う事に台風も地震も大水も
ひどくなる…と
気象予報士が公共の場で断言するご時世だよ。

     
      
防災グッズも大事だけど、何かの時にも思い通りに動けるように…
    体力、気力を充実させておきたいから、

   “毎日の食事は、とっても大事”

という事で、評判のランチかたがた、ぜひおいで下さい。

 

<終了しました>
成田かず子「食の講座」

2018年10/21(日) 15時~17時 『旬楽膳 地アミ店』にて

    

愛知県名古屋市名東区若葉台1402
食べログページ https://tabelog.com/aichi/A2301/A230111/23003875/

地下鉄東山線『一社』駅より 徒歩約16分。
地下鉄東山線『上社』駅より、
市バス[循環右回り]上社11系統じあみ下車徒歩3分。
問合せ:締め切りました

     お待ちしていま~~す