6月25日、日曜日に一日ワークをしました。
21日は、夏至。24日は、新月でした。
かに座の新月は、深層心理に働きかけます。
心身ともにリラックスさせ、自分の中にある恐怖心や依頼心、
羨む気持ちなどの幼い部分を見つけてそこに語りかけた後、手放すには、
絶好のチャンスだったんです!!

その新月明けの25日、
「体と心と精神のバランスを統一」
させる一日ワークをしました。

現代人は五感の80%を視覚に頼っていて、聴覚を忘れがち。
だから小雨が周囲の音を吸い取った空間で、眼を閉じ耳をそばだてます。

 

  雨の森画像


・・と、かすかな音に敏感になり、そのうちに音も静まり、
空間の広がりや温度、周囲の色合いまでも感じられてくるのです。

そうなれば騒がしい脳の声も静まって、心までシーンとしてきます。
その状態で心身ともにリラックスするのです。
半日は夢心地のうちに過ぎ、この後は味覚に焦点を合わせます。

 
初夏のお弁当画像


眼を閉じ耳も閉じ、無言で味覚だけを目覚めさせるのです。

お弁当はエスニック。野菜単体の味を感じるものと、イタリアン系、
インド系のスパイスで香りを刺激する物、熟成させたチーズのようなお豆腐。
眼を閉じていても、五味と旨味の六味の違いを楽しめるお弁当です。

 

  ふと気が付くと・・、猫 !!
 

猫画像

 

なんと・・猫がリラックス空間にいるではありませんか!?
外にいたあの猫です。いつの間にやら戸を自分で開けて入り、
ワークに参加です。

この猫、ノラちゃんなんです。
だから警戒心強くて、ぜったい近づかない。
フーっと威嚇するくらいなんですよ!!

それなのに・・・

どんなにみんながリラックスしていたか、わかるでしょう?
なんせこの後、座り込んで、私たちを眺めてたんですから。

お釈迦様の周囲には、鳥や動物が集まったそうだけど、
ノラ猫を安心させるほど、ファ~とした場が作れて
いるんだねと、参加者に笑顔が広がり
私たちの気持ちが、もっと緩んだのでした。

そして心に染みついた生き癖を取り除き、
明日へのパワーを充電させたら、今度は現実に戻ります。

  一番早く現実に引き戻すのは、なぁんだ?

 

  ・・・それは話と食い物(笑)

 

わらび餅画像
 

  わらび餅に、ういろうのトッピング。
  そして香り高いきな粉。

最後のシェアでは、もぐもぐしながら、癒しの余韻が響きました。