ドレッシングの材料は納豆・めかぶ・山芋。調味料は塩麹・
酢・蜂蜜・ねぎ醤油と全部発酵食品です。

これを【ネバネバサラダ】にかけます。
サラダの中身は、ビーツ・紫オニオン・山芋・厚揚げ・
オクラ・アスパラ。これらは血をきれいにする食材で、
このコラボが、 腸の働きと血液の浄化を助けます。

この日のメニューは、強い薬を何回も注射した若者に向けたものです。
彼は顔も手もむくんで、指など墨汁につけていたかと思うほど、黒ずんでいます。

なんでもその薬の副作用は、心臓に負担がかかるとか。そのせいで心臓のポンプ
の勢いが弱くなり血液が汚れ、リンパの流れも滞って、浮腫んだり黒ずんだりし
ているのです。

そうなれば、消化器も痛んでいることでしょう。
じっさいおなかも張っていました。
効き目の強い薬は、その分だけマイナス部分があるので、
食事で体の負担を軽くするのです。

まずは粘膜の修復。なのでネバネバ食品をメニューの中心にしました。(^-^)
ネバネバの成分「ムチン」は、胃の粘膜の保護、免疫強化、タンパク
質の消化吸収の補助で病気回復を促してくれます。

そして血液をサラサラにするため、薬の副作用の軽減も期待できますし、
血糖の上昇を抑える働きもあるので、膵臓や脾臓に負担をかけません。

 

ムチンは熱に弱いので、次の材料をすべて生の、ドレッシングにしたというわけです。

納豆 = 大豆のレシチン・サポニン・イソフラボン。これらが血液浄化と血流を助けます。
 そして発酵しているのでその効果も高まります。
 ナットウキナーゼが血栓を溶かし、水溶性ペプチドがホルモンバランスを整えます。

山芋 = 胃潰瘍や胃炎の予防と改善、コレステロールの改善、肝臓・腎臓を助け、滋養強壮に。 

オクラ = 水溶性食物繊維が豊富で、整腸作用やコレステロールを減らす作用があります。
 またミネラルやビタミンCが豊富です。

メカブ = アルギン酸が、腸内の毒素(余分な糖分・コレステロール)を吸収・排出します。
 フコイダンには、免疫力を高める効果があります。

 

すべてのメニューは、写真の通りです。

これらはネバネバ食品と発酵食品とで、他の材料の
栄養素も、効果的に摂れる組み合わせになっています。

 

① 左上・ベジブロス&塩トマトのスープ

ベジブロスは、野菜クズのこと。それを煮込んだスープがベース。
塩でまぶしたトマトを発酵させたものと、セロリ・なめこが入っています。

② 右上・五穀米のグリーンピースご飯 

③ 左下・ネバネバサラダ 

④ 右下・塩豆腐と塩トマトの炒め物

豆腐もトマトも塩をまぶして3~5日発酵しています。

⑤ 木の芽煮

筍・こんにゃく・がんもどきと木の芽。春の食材は排泄を助けます。

食事を頬ばる彼は、「おいしいです」「おいし~い」と
一箸一箸、表現に抑揚をつけて、そのおいしさを伝えてくれました。

彼は外で食べた物も、自分で再現してしまうセンスの持ち主。
そんな彼がこう言ってくれました。

「おなかにガッツリ浸みこんでいく、こんなお料理はじめてです」

「そう。ありがとう、うれしいわ」
 私はそう答えましたが、次の言葉は祈りにかえました。

『その病気が、あなたの良さを引き出すきっかけになればと思い、
 私は今日のお料理を作らせてもらったのです。』